勉 強

独語学習 新たな一歩!試験受験への挑戦

今回は、私のドイツ語学習に関する新たな展開についてお伝えしたいと思います。

これまで「とりあえず始めたけど、何をすればいいのか分からない…」という悩みを抱えていた私が、この2月、ついに目標を見つけ、やる気を取り戻しました☺️

自己流の軌跡

ネットで教材を探し、自己流で単語や文法を学んできましたが、正直なところ、途中で挫折しかけたこともありました。それでも、ドイツ語を学びたいという気持ちは変わらず、そこで新たなアプローチを取ることにしました。

そこで私が目をつけたのが、ドイツ語の試験受験です。目的が明確になり、やる気がぐっと湧いてきました。ドイツの大学入学用やドイツ語圏在住用など、様々な目的に合わせた試験がある中、私は国際的に通用するゲーテ試験を目指すことにしました。

そんな中、手始めに試験対策として過去問に挑戦してみたところ、リスニングとライティングはまずまずの成績でしたが、作文や会話が壊滅的でした。余計に、目標に向かって頑張る覚悟が固まりました。

私はまず初歩のA1レベルを目指しています。自己紹介や簡単な質問・返答ができるレベルですが、それが私の今の目標です。簡単な日常会話ができるようになることが、私のドイツ語学習のゴールなのです。

そして、A1合格を目指して、2月初めからマイペースに頑張っています。今秋までには受験しておきたいなと考えています。やれば合格するレベルなので、とにかくやります☺️

自分にプレッシャーをかけるためにも、この決意表明をしました。そして、なんと言っても皆さんに ぜひ応援していただきたいのです。

私のドイツ語学習に関心を寄せてくださる方々がいることが、私の大きな励みになっています☺️

この他、ワインの免許申請などなど、日々、悪戦苦闘しているトピックについても更新していけたらと思っています。

-勉 強