ブ ロ グ

はじめに

"これまで" と ”今” と "これから"

結論から簡潔に述べますと、

現状わたしは、

長年働いてきた会社を退職し、やりたいことに取り組んでいる、今は無職の人間

なのです☺️

Xで「今日はお休みですか?」や「いってらっしゃい」といった働いている人向けのメッセージをよくいただくんです。

ありがたい反面、少しだけ後ろめたく感じていました。

実際のところ、退職と引っ越しを済ませ、10月から環境がガラッと変わりました。

都会から田舎へ移住し、1年のうち都会に2ヶ月、田舎に10ヶ月の割合で2拠点を行き来しています☺️

無職とは言っても、自由時間に全振りしているわけではなく、平日はゆるめに作業をして、休日はしっかり休みつつカレンダー通りに生活しています。

スケジュールを組んで、やりたいことの準備と勉強に時間を充てながら、新しい分野で四苦八苦した毎日を送っています☺️

今回、こうしたバックストーリーをシェアすることで、これからもっと深い会話ができるかもしれないと思い、皆さんにお伝えすることにしました☺️

以上が要点です。

ここまで読んでくださってありがとうございます☺️

興味がある方は、もっと詳しい話を知りたいという方だけ、以下を読み進めてください☺️

読まずにページの最後に移動する

”これまで”

振り返ると、人生の一部としてダイナミックで濃密な社会人生活であったような気がします。

最初の職場では、過度な労働が常態化し、夜が明ける頃に帰宅し、週末も出勤していました。電車の中でも電話が鳴るとホームに降りて対応。

駆け足で役職に就く一方で、年上の部下を率いる難しさも経験しました。

高給で仕事にやりがいを感じていたものの、十円ハゲを見つけた瞬間に緊張感が切れ、その後の1年間は非常に長く感じられました。

次の職場では、責任感のない仕事を求めて美容関連の職に転職しました。

電話対応の仕事をしていましたが、途中でこれを読みなさいと「中間管理職とは」の本を渡され職務が一変しました。

中小企業で多くの業務をこなした日々は、今こうして思うとキャパオーバーだったと感じます。

大切な人との別れや自身の大病に直面し、極めつけは会社のみんなの前で笑えなくなっていることに気づいたとき、「このままで本当に幸せなのか?」と方向性に疑問を感じました。

その頃、睡眠障害なども重なり、退職が時には逃げ道のようにも感じていましたね。

しかし、これまで出会った仲間や上司との交流は私の大切な宝物です。

2社で築いた人間関係は今でも続いており、彼らとのつながりが私にとって非常に意味のあるものとなっています☺️

”今”

なぜ実家へ戻ることを選んだのか?。

その理由は2つあります。

まず第一に、家族との時間を作るべきだと感じたからです。

極端な話ですが、年に2回5日間帰省したとしても、家族と過ごす時間はほんの数時間。一生でみるとあと3ヶ月も一緒に過ごせないなんて、と思ったのです。

もう1つは、現実的に家賃を節約できるという理由もありますね笑

今は実家に隣接した別宅に贅沢に1人で住んでいます☺️

では、無職になってから何をしているか?それは、ワインの輸入販売の免許取得とショップの準備、それに関連する語学学習(ドイツ語)です。

輸入代行をせず、個人で全てを手掛ける方法など、サブ的な細かいことも勉強中ですが、メインは免許取得・準備・勉強です。

「ワインなんてなぜ?」と思われるかもしれませんね。☺️

実は私、お酒があまり得意ではなくて。だからこそ、お酒をたくさん楽しめる人っていいなと感じるんです。

そんな私でも楽しめるワインに出会って、私みたいな人でも存分に楽しめる機会を作りたいと思ったからです。

お酒が弱いけれど、お酒の場の雰囲気は好きなんです。

他にも、海外向けの物販や民泊事業、食品加工販売など欲張りなほどにやりたいことのリストがあります☺️

少しずつ手をつけながら、やってみてダメであればやめればいいので、まずは楽しみながら進めていければと思っています。

”これから”

現時点では、これを生業にするつもりはありません。

今後は仕事に戻るかもしれませんし、都会に戻ったり海外へ行く可能性もあります。

ただ、今は自分のしたいことができる環境に感謝しながら、大切な人と共に穏やかな時間を過ごしたいと考えています。

現実問題、税金などの諸々を考慮して1〜2年の猶予はあるなと見積もっています☺️

今しかできないこの期間を利用して、自分の興味あることにフォーカスしながら自己ケアに時間を充てたいと思っています。

私のことをフォローしてくださり、いつも温かいコメントやサポートをしてくれるみなさんに心から感謝しています。

フォロワーさんの存在が、いつものやり取りが、私の新たな一歩を踏み出す勇気や力になっています✨

これからもこの関係を大切にしながら、さらに深めていけたらと思っています。

たまにHな話題も含めて☺️これまでの経験を共有しこれからも新たな挑戦や喜びを分かち合っていけるお互いにとっての良きパートナーでいられることを願っています。

心からの感謝をこめて。これからもよろしくお願いします☺️✨

インドアですが旅することは好きなので、もしフォロワーさんのお住まいの地域を訪れる際には、美味しいお店やおすすめスポットなど教えていただけると嬉しいです☺️

最後まで読んでくださりありがとうございました。

M

たま〜に今の取り組みもブログに更新してみようと思います。

投稿を楽しみに、また覗きに来てくださいね☺️

-ブ ロ グ